2011年04月03日

もう3週間、まだ3週間、そして春。

今回の地震により被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

僕は無事でした。比較的高層階に住んでいるのでかなりの揺れで、本やCDや食器類などが飛散しましたが、大きな損壊もなく、1,2日で復旧できました。ご心配いただいた方にお礼申し上げます。

今も、度重なる余震があり、そして先の見えない原発の動向にも目が離せず、不安な気持ちが関東以北を覆っています。

死者、けが人、倒壊した家屋、被害の総額、様々な統計がメディアを巡っていますが、総体としての被害の数字よりも、「誰か」が「大切な何か」を失った事実、そのことが深く痛ましく心に刺さります。

昨日撮影した近所のしだれ桜の写真です。季節はまた巡ってきました。


IMG_0979.jpg


posted by K.I at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年

本年もよろしくお願いします。

こちらでは報告をし忘れてしまいましたが、12月は田中悠美子さんの公演「たゆたうた」のサポートをしていました。
お三味線の弾き歌いの曲「心の澄むものは」を新たに書き下ろし、シアター作品「KIYOHIME」の音楽監督、劇中音楽の制作と、多方面に渡って働きました。
お客さんも平日に関わらず大入りでした。ご来場いただいた方に感謝いたします。

http://eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002048911P0030001P0007P0010200

さてさて、新年です。
いよいよ、19日に「Earthrise 2064」のリリースがあります。
先ほどレーベルから連絡があって、amazonでの予約がかなり入っていると聞きました。
ほんとにありがたく思っています。

こちらのブログはすっかり書くペースが減ってしまったけれど、今年も時折は書くつもりですので、まだお読みの方、引き続きお付き合いください。

では、みなさまも、よい1年を!

一ノ瀬響




posted by K.I at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

久々に益子へ

女声合唱隊カントゥスの太田美帆さん、ユウちゃん、ヒロコさんとともに益子のスターネットを訪問しました。

IMG_0310.JPG

岡の中腹で車を降りて、3年ぶりの「あの」空気にふれたとき、懐かしさと敬虔さが同時に呼び起こされ、気がつくと視界が一瞬滲んでいました。こんなことは滅多にないのに。やはりかの地には何かがあるようです。

2007年に僕がライブをしたRECODEというスペースは、いまでは「山の食堂」となって営業中。星さんごちそうさまでした。

IMG_0311.JPG

カントゥスちゃんたちは、スターネット初体験の子もいて、おおはしゃぎ。馬場さんと愛犬ハクとみんなで数時間にもわたるゆるーいミーティング。最後には、ZONEで3人で声を出してみて、その響きのよさに一同、驚く。

IMG_0315.JPG

さて、今後の展開、ご期待いただいていいと思いますよ・・。
(精進を誓います。キリッ!)





posted by K.I at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

秋になりました(近況など)

twitterでつぶやくようになって、すっかり書かなくなってしまったこのブログ。
すみません。こちらのみの読者の方もいるはずなのに・・。

さて、度々報告してきましたソロアルバムですが、音源部分、ほぼ終わっております。ようやく・・。
いま、リリースに向けての準備がぼちぼちはじまりっておりまして、来年1月ごろお届けになるかと思います。
ずいぶん引っ張ってしまいましたが、ほっと一息ついています。

そして、秋の予定ですが、とあるアーティストのピアノアルバムに深く関わる仕事、それから、知人の邦楽器の演奏家のために新曲を書き下ろす仕事などが決まっております。どちらも近々、詳細を公表できる状態になると思います・・。自分のソロが終わったあとで、タイミング的にもばっちりの仕事、どちらも精進を誓います!

みなさまも、よい秋をお迎えください!




posted by K.I at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

作曲中

ソロアルバムの作業はぼちぼち終盤で、それと並行して、コーラスの委嘱作品を作曲しています。楽し苦しの時間です。こちらも道半ばは過ぎた感じ。今月はなんだかひたすら真面目に音楽作ってます。。

では、また!!




posted by K.I at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

また書きます!

唐突ですが、ドラえもん研究で名高い「のびダス」というサイトをご存知ですか?

http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/dora/

以下、サイトより引用
-------
●研究の目的と方法

20世紀の生んだ偉大な「S(少し)F(不思議な)生活ごった煮ギャグ漫画」である『ドラえもん』を徹底的に分析し、作品を心行くまで味わうと同時に、その素晴らしさを世に広めていくことが目的です。
-------

たいへんノーマルな内容に思えますが、、実際みてみると、これがちょっと常軌を逸した(←褒め言葉)研究です。「のび太はジャイアンに何回殴られたの?−「ジャイアンの暴力・完全リスト」とか、「静香の入浴シーン徹底分析&のび太の「助平シーン」全レビュー」など、タイトルを見ただけで読まずにはいられなくなるような、危険なページばかりです。すごいすごい。

若い世代の子たちには理解できないかもしれないけれど、僕らの世代(の男子)にとって「ドラえもん」は完全に聖典のひとつです。個人的にも、初期の「ドラえもん」のギャグ漫画としての切れ味、過激さは特筆に値すると思っています。あ、僕がいちばん好きな「ドラえもん」エピソードは、てんとう虫版の5巻収録(だったかな?)の「ドラえもんだらけ」です。2時間後、4時間後、6時間後、8時間後のドラえもんが、「リアルタイム」ドラえもんと乱闘を繰り広げるシュールな話です。「きゃあ、じぶんごろし」という名セリフを残しました。。




posted by K.I at 11:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

progress of new album

ソロアルバムの作業ですが、2月はいい感じで進んでいたのですが、3月以降、また少しペースが鈍化してしまっています。今月は半ばすぎまで別件があってゆっくり時間がとれず、20日過ぎあたりからの作業復帰となりそうです。リリース情報をお伝えできるのは、はやくても5月末から6月かな、と思っています。

-------------

I'd worked for my new album in a good pace in Feb, but since march, its pace was slowing. So far I'm involved in another project so I can't resume until around 20th.
It may be in the end of May or even in June that I can tell you about the release information of it.

What a slow pen writer I am..







posted by K.I at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

Protoplasm on Amazon

twitterはじめてからプログの書き込むペースが遅くなってしまってすみません。
さて、ここのところなぜかAmazon でProtoplasmを買う人が続出したようで、一時的にオーダーができない状況になっているようです。

http://bit.ly/cSHkX3

http://www.amazon.co.jp/STARNET-MUZIK-PROTOPLASM-%E4%B8%80%E3%83%8E%E7%80%AC%E9%9F%BF-Piana/dp/B003009DN2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1270357708&sr=1-2

ご不便をおかけしますが、一時的な現象ですぐにオーダーが可能な状態に戻ると思いますので、もうしばらくお待ちください。

また、リリース元であるStarnetでは、随時通販を受け付けています。お急ぎの方はそちらをご利用いただければ、と思います。

http://starnet-muzik.com/itemlist/2009/06/25/starnet-muzik013/







posted by K.I at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

Twitter

kyo_ichinose

ではじめました。
ブログに書くまでもないようなことをわざわざつぶやくのかわからないけど、ほんとに頻繁に「やってないんですか?」と訊かれるので。

----

kyo_ichinose

I've just started using twitter.
please follow me though I will tweet mostly in Japanese.






posted by K.I at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

It feels like I'm a composer...

ソロの制作をやっているといった舌の根も乾かぬ今週は、実は毎日作家仕事に追われていました。で、ふと「おお、プロの作曲家みたいだ!」などと思って、その考えがまた可笑しくて、思わず作業風景を撮影してしまいました。(なんだか仕事してるっぽいでしょ)。

で、本日はそのうちのひとつ、某CM音楽の録音を西麻布のスタジオでレコーディング。iPhoneを駐車場の車に置き忘れ写真がとれなかったのですが、ストリングスは篠崎グループ、ハープは浅川さんというスタジオ系最高峰の諸先輩方に来ていただきました。僕のピアノも録音しました(汗)。ひとつ嬉しかったのは、セッションがはじまる前にいきなり「きょーちゃん!」と声をかけられ、懐かしい同級生のヴィオラ奏者のAさんに再会できたこと。仕事の現場で偶然大学のときの同期生に会うのはなんだかうれしいものです。

Last month, I wrote i was working for my solo work, but this week I've been working fully as a composer, and suddenly I felt "It feels like I'm a professional composer..??". And that idea was very funny for me so I took a picture of my desktop.
Today we recorded my work for a commercial film with strings(Shinozaki group), harp(Asakawa-san), and piano(Me). I left my iPhone in my car during the recording session, so I couldn't take any photos....
Before the session began, a girl called me "Hey, Kyo-chan", and i was very surprised and happy to see one of my classfellow in my university, a beautiful viola player. It's a pleasure running into an old friend at a place of work.

IMG_0665.jpg


posted by K.I at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

a podcast by "manekinekod"

ロンドンベースの"alphaville"というアートフェスタのためにギリシャ人の音楽家エレニーさんが選曲したPodcastが公開になっています。渋い選曲の、なかなかいいMIXです。
僕の曲もひとつ入っています。無料で試聴できますので、ぜひどうぞ!

------------
Several days ago, an athene musician e-mailed me saying that she wanted to use my work for her podcast commissioned by an art festival. She is a cute greek girl, and is also the mother of two projects, Manekinekod and Magnitophono.You can listen to the podcast here, where she put my work as the first track.
Thanks, Eleni.

------------

http://soundcloud.com/alphaville/alpha-podcast-presents-manekinekod

manekinekod-22022010.jpeg


posted by K.I at 21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

もうひとつ冬休み

先日、ふと遠出をしたくなって、富士五湖周辺にいってみました。オフシーズンでもあり観光客も少なくて、でも景色は素晴らしかった。
さて、「頼まれ仕事」とは少し別の意識で、いま、音楽を少しずつ作っています。なかなかいい感じ。とはいえ、みなさんにお聴かせできるのは、もう少し先になりそうですが。。

I wanted to go further for no reason, and went to Fuji Goko( fuji five lakes).
It is "off season" so there were few tourists but the scenery was phenomenal.
Anyway, I am now making music "for myself", means, it is not a work someone ask me for.
These 2 years, I've hardly had this kind of time, so I enjoy these feelings a lot.
It will take a little till you can listen to them, could you please wait for a while?





IMG_0640.JPG

IMG_0643.jpg




posted by K.I at 18:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

水と雲と岩の記憶

my winter vacation, rocks, ocean, clouds and lights.

IMG_0622.JPG


posted by K.I at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

こんなイベントがあります

教え子たちが成長した姿を見せてくれるということです。
入場無料なので、お近くにいらっしゃるかた、ぜひどうぞ。

-------------

Apple Store, Ginza - College Night
早稲田大學 一ノ瀬響室

2010年2月7日
14:30〜16:00(open14:00)
アップルストア銀座3Fシアター[アクセス]
入場無料

About

作曲家、一ノ瀬響が早稲田大学文学部で展開した作曲の実習授業、通称”演習19"の受講生たち。同じ教室で作曲について学び考え、卒業後も音楽に関わり続け、様々な形でコラボレーションし続けている彼ら、彼女らが、現役の学生たちと共に企画したオムニバスイベントです。さすって、抱いて、たたいて、壊して…様々なアプローチから現れる音からは、きっと新しい世代の息吹を感じられることでしょう。

http://www.hey-c.com/19/

atnr
Ajysytz
実験音楽リサイタル
ii
平和

-------------





posted by K.I at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今年もどうぞよろしく!

新年、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、これが初の投稿なのですが、昨年のCM音楽のお仕事をひとつご紹介しておきます。
資生堂のWhite Lucentという化粧品のシリーズで、日本以外のアジアをターゲットにした商品とのことです。このyoutube動画は香港版ということでしょうかね。。
作曲にあたっては、何タイプも種類の異なる音楽を用意してそれらをパズルのように組み合わせていくコラージュ型の作業となりました。打ち込み、オーディオデータの異化、使う技術も様々でかなり気の使う作業でしたが、まずまず、なかなかいい音に仕上がっているのではないかとは思います。
どうでしょうか?




というわけで、今年もよしなに。ひとつ。




posted by K.I at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

